カテゴリ
全体 不定期連載マンガ ホビー まんが復刻本 TOY GUN エキストラ まんが・コレクション 同人誌 映画コレクション マイ・ワーク DVDコレクション アニメコレクション 画集・写真集 ゲーム プラモデル 散策 音楽コレクション 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2012年 06月 18日
2012年6月18日、4時15分頃北東の空が一瞬、一部分だけ朱に染まった。
初めて見る鳩同士のけんか 何かを咥えているオナガ 太陽そのものは雲の陰 今日のニャンコ 今日は暑くなりそうだ 北に向かって飛んでいくアオサギ 帰宅して食事をしていると宮城県沖で地震発生。緊急速報から少し遅れて揺れ出した... 1923年に第1回開幕以来80年目を迎えた世界三大レース(インディ500,モナコGP)の一つル・マン24時間耐久レースの模様を見た。多少曇り空のフランス、サルテ・サーキットは一周13.629キロメートルを時速360キロメートルで24時間走り抜く。昨年覇者のアウディを筆頭に13年ぶりに復帰したTOYOTAとNISSANのデルタ・ウィングに注目が集まる。参戦車はオープンあるいはクローズドの耐久レース専用のレーシングカーによるル・マン・プロトタイプと市販車両をベースにしたレースカーのル・マンGTエンデュランス(アストン・マーチン、フェラーリ、ポルシェ、シボレー・コルベット)に別れ、カテゴリーとしてはLMP1(ゼッケン赤)にハイブリッド車が4台エントリー。内2台がアウディのA18E-TRON QUATTRO(ディーゼル・ハイブリッドでどちらかというとパワーとスピードを重視したF1のカーズの様なシステム)で残りがTOYOTAのTS030(ガソリン・ハイブリッドで省エネタイプのテクノロジー)。アウディは他に2台のR-18ウルトラを投入。プライベーターのためのクラスLMP2のゼッケンは青。ル・マンGTEプロクラスは緑、同アマクラスはオレンジでTOYOTA、HONDAはエンジンサプライヤーとしても参加。 NISSAN-ORECA-03,DOME-JUDO,LOLA-B12/60COUPE,HPD-ARX03A-HONDA,PESCAROLO-03-JUDO,LOTUS...,フォーミュラカーのようなノーズに前輪を極小化した非常にユニークなデザインのNISSANデルタ・ウイングは特別クラス。ドライバーには本山哲、クルム伊達公子のご主人であるミハイル・クルム選手が搭乗。他に昨年覇者のロイック・デュバルを筆頭にTOYOTAの中嶋一貴、2004年覇者の荒聖治、黒沢、中野、井原(唯一の女性ドライバーだったが、搭乗前にクラッシュ・リタイア)F1で顔なじみのニック・ハイド・フェルド、アレキサンダー・ヴルツ、ジャン・カルロ・フィジケラ等そうそうたるメンバーがが連なる。フランス空軍の戦闘機によるトリコロール・カラーの煙幕が張られる中スタートを切るやいなや、予選で1,2,5位に着けていたアウディがトップ3を独占。ハイブリッド車でのデビューとなったTOYOTA車も3,4位に着けていたことからポテンシャルの高さが感じられた。昨年優勝を争ったプジョーの姿は見られなかったが、メーカーの新しい技術を追求していく為のいい機会なので多くのメーカーに参加してほしい所だが、レースは一般高速道路をKカーからスーパーカーが一緒に走っているような物でプロトタイプがGTカーを追い越すときが要注意。 50週以上走った所で7号車が一時トップに立つもTOYOTA車2台がリタイア。8号車は車両が一回転する大クラッシュ。7号車はエンジントラブルのようだ。中嶋一貴がドライビング中にデルタウイングと接触、NISSANは結局リタイアに。車両重量が大きく関係しているようだ。 残り3時間を切ってアウディがトップ4独占。ところが3号車が前日と同じ場所でクラッシュ、ノロノロでも自力でピットに戻り、修復。2号車もクラッシュとトラブルに襲われるも終わってみればハイブリッド初の1,2フィニッシュ、プラス3,5番手もアウディのウルトラという独壇場だった。ファイナルラップはアウディ4台が圧巻の編隊走行。これで益々アウディへの信頼性は高まっただろう。しかしTOYOTAも十分早さを証明できたのだから来年は完走できるように頑張ってほしい物だ。もちろんHONDAもNISSANも...おっと来年はMAZDAもスカイアクティブ・エンジンで参戦するようなので大いに期待したい。
by 1911works
| 2012-06-18 07:44
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||