ダイハツ車を見てきた。
試乗はしなかった。カタログデータである程度の予測が立つ...車重とエンジン出力最大64馬力(リッター辺り100馬力)という数値はほぼ変わらないが、最大トルクがHONDA・N-BOXの2600回転で104に対しこちらは4000回転で92であるから、どちらが低速域でもキビキビ走れるかが解る。しかし展示車両に乗り込んでみるとシートの違いに驚いた。実に重厚な作りで2000㏄クラス以上の感触だ。
前回試乗できなかったスペーシアカスタムのターボ車に試乗してきた。営業マンが横に乗って決められたコースを走らされるので実力を完全に把握する事は難しい。しかしN-BOXカスタムのフルタイム四駆ターボ車より若干アクセルワークにモタ付き感がある。ターボの最大トルクが発揮される3000回転辺りからは気持ちよく前進するがスピード的には40㎞前後でブレーキを踏まなければならない場所なので、もう少し自由な場所で乗ってみたい。6台試乗してみて〔走り〕でランク付けするとなるとN-BOXカスタム・ターボ、N-ONEターボ、スペーシアカスタム・ターボ、スペーシアNA、DAYS・NAになるがN-ONEは外して考えるとN-BOXカスタム・ターボとスペーシアカスタム・ターボが競合している。残る問題はインテリアとシートアレンジの考え方...シートアレンジで言えばN-BOX+も俎上に登るが...う〜ん実に悩ましい。